ニューヨークの恋人

ニューヨークにいる恋人と、将来アメリカで暮らすために奮闘中。

国際遠距離恋愛の私たちの1日

国際遠距離恋愛のコミュニケーションとライフサイクル

NYと日本の時差は14時間(サマータイム期間は13時間)。日本の朝9時はアメリカの前日夜7時にあたります。正直お互いが普通の社会人生活を送っていたら、すれ違いも多く遠距離恋愛はかなり厳しいものになったと思います。

しかし私は塾で働いているため、弊社の定時はAM01:30~PM10:00。さらに、彼も大学院生ということであまり時間に縛られないライフサイクルで生活しています。

今日は私たちの国際遠距離恋愛のコミュニケーション方法とライフサイクルをお伝えしようと思います。

電話は基本的にFaceTimeかmessenger

iPhoneにはFaceTimeという通話アプリが搭載されています。音質も画質も高いので、私たちはこのアプリでビデオ通話をすることが多いです。ただしデータ通信量がかなり大きいので、あまり長電話をすると外出先や自宅のWi-Fiのよっては通信制限になってしまうことも…。そんな時はFacebookのチャット・トークアプリの『messenger』を使用しています。こちらはクオリティはLINE通話に近いですが、LINEより比較的通信が安定しています。海外ではかなりメジャーなようですね。スクリーンをシェアしたり、一緒にFacebookに投稿されたムービーを視聴することもできます。

とある平日の過ごし方

日本AM11:00、ニューヨークPM9:00

私は基本的にこの時間に起きます(笑)彼はだいたいこの時間に大学から家に帰りつき、私にモーニングコールをしてくれます。彼の試験前などはこの時間も大学に残っていることもあり、家か大学から今日あったことを話してくれます。私は彼の話を聞きながらごはんを食べたりメイクをしたりして、PM01:00前に家を出ます。

日本PM10:00、ニューヨークAM08:00

定時きっかりに仕事を終えて、彼にモーニングコールをします。先に起きた彼から電話が来ることや、電話しても起きないこともありますが、とりあえず電話してから帰りの電車に乗ります。

日本PM11:00、ニューヨークAM09:00

家につく頃には彼も目が覚め始めるので再度電話します。お互い晩ごはん&朝ごはんを食べながら今日の仕事の話をしたり、Clubhouseの話をしたりします。

日本AM04:00、ニューヨークPM02:00

私はこれくらいの時間に就寝します。彼がちょうど遅めのランチを取る時間なので、彼のランチ中に電話しながら私が寝落ちてしまうことが多いです。

休日編

ニューヨークは土曜日、日本が日曜日で二人とも予定がない日はどちらかが夜更かししてオンラインデートをします。どうしてもインドアにはなってしまうのですが、お料理やゲーム、Netflix、最近はバーチャル博物館などもありますね。

ボードゲームアリーナという、アプリのインストール不要で世界各地のボードゲームをプレイできるサイトもあるので、リンクを貼っておきます。

ja.boardgamearena.com

 

 

仕事が夜型なおかげで十分なコミュニケーションが取れている

現代はインターネットを利用して様々な手段で彼とコミュニケーションをとることができます。とはいえ、一般的な学校やお仕事をされている人だとどうしてもどちらかが無理をしなければコミュニケーションをとる時間は作れないかもしれません。

偶然にも私はClubhouseも深夜~朝、ニューヨークの日中に利用していましたので、彼と出会ってからも時差に不自由を感じることはあまりありませんでした。私たちは空いている時間があれば何時間でもビデオ通話をしているので、バーチャル同棲と呼んだりしています(笑)もしも同じ国で出会っていたら、逆に今のように頻繁にテキストや電話をすることはなかったかもしれませんね。

トークアプリで出会ったので、お互いが毎日連絡おしゃべりすることが苦ではないことと、彼が毎日マメに連絡してくれるタイプということに助けられ、会えないさみしさは半分です!