ニューヨークの恋人

ニューヨークにいる恋人と、将来アメリカで暮らすために奮闘中。

婚約しました!GWの渡米レポート

突然ですが、婚約しました。

今年のGWはカレンダーの噛み合わせが良く、 なんと私の会社も10連休であったため、この機を逃すまいとNYに行ってきました。今回は簡単にその渡米と、プロポーズ・その後をお話ししていこうと思います。

日米の出入国制限

アメリカは入国制限をかなり緩和しており、ワクチン接種+入国前日発行の陰性証明があれば特に制限なく過ごすことができました。

一方日本の水際対策は強固で、帰国の際の隔離期間がネックだったのですが、4月からワクチン3回接種+帰国3日前の陰性証明+帰国後の空港での検査で陰性をすべてクリアすることで、隔離することなく日本に帰国することができます。

私は3回目の接種が2回目接種からの間隔をあけねばならないため、出国の数日前に駆け込みで接種することができました(笑)

コロナ禍の国際線予約

通常、GWのような大型連休の航空券は当然高額になります。貧乏暮らしの私は、12月の緊急事態宣言下にルフトハンザ航空にて、GWまでの社会情勢の改善と水際対策の緩和に賭けて関空→フランクフルト→ニューアークの航空券を購入しました。価格は往復15万円ほどでした。

しかし1月にルフトハンザが欠航したため、エアカナダで成田→トロント→ラガーディアのフライトを再予約しました。京都→成田の移動が入ったことは若干面倒でしたが、金額も13万円程度になり、到着もラガーディアと交通アクセス◎に変更になったのでラッキーでした!これで水際対策の緩和がなされなければ渡米自体もキャンセル+キャンセル料までかかるところでした…。

ちなみに4月になり、水際対策の緩和が報道された際のフライト価格は30万円近くまで高騰しており、あらためてダメもとで予約してよかった…!と心底思いました。

Tiffany本店のVIP Roomでのプロポーズ

もともと結婚を視野に入れたお付き合いではありましたが、正直プロポーズはもっと先だと思っていたので本当に驚きました(笑)VIPルームでのプロポーズはTiffanyからの提案だったそうで、部屋も広く豪華なジュエリーと生花が惜しみなくディスプレイされていました。プロポーズから1か月ほど経ちましたが、あこがれの五番街の最高峰のブティックでのプロポーズなんて夢みたい…(惚)

Tiffanyやディナー素敵なレストランのスタッフの方々がみなさん私たちに声をかけてお祝いを述べてくださり、世界中から祝福されているような気持ちになりました!

結婚するためのビザ選び

このブログを書き始めたのは、結婚するにはどのビザがどれくらい時間がかかるのか、自分たちがどう考えて何を選択したのかを記録として残したかったからなのですが、婚約が決まるとこれまで書いてきた留学手段の悩みがなくなりました。とは言ったものの、次は新たに結婚のためのビザについて考えなければならないのですが…(笑)

今までご説明してきたビザはJ1・F1でしたが、婚約者という関係になった今、まず考えなければいけないことは、

  • 日米どちらで結婚するべきか
  • 結婚と渡米のどちらを先にするべきか

これらは渡米の際どのビザを選ぶかによって大きく異なります。私たちはさっそく移民弁護士何名かに相談し、どのような手段があるのか情報を集めました。

そこで上がった選べる選択肢は以下の4つです。

  • K-1(婚約者ビザ)で渡米→アメリカで結婚→永住権申請
  • 日本で結婚→永住権申請&CR-1(配偶者ビザで渡米
  • ESTA以外のビザ(F1など)で渡米→入国後3か月すぎてアメリカで結婚→永住権申請
  • ESTAで渡米→90日経過後もオーバーステイアメリカで結婚→さらに60~90日待ち永住権申請

さすが弁護士…我々がインターネットで調べる以上の情報と手段を提示してくれました。今後の記事にてそれぞれのルートの特徴や費用、そして私たちの選択などをまとめていこうと思います。

 

私たちのTIMELINE

2021.02 SNS『Clubhouse』にてNY在住の彼と出会う。

2021.05 彼と恋人になる。

2021.08 初めて彼と会い1週間を共に過ごす。

2021.09 家賃を節約するため友人とルームシェア。渡米手段の情報集め。

2021.10.24 初めてのTOEIC

2021.10~11 J1ビザ、F1ビザについて複数のエージェントとオンライン面談。

2021.12 コロナが収束しチケットが高騰する前に来年GWのフライトを予約。

2022.02 ドイツ経由のフライトが欠航。エアカナダで再予約。

2022.04.24 2回目のTOEIC

2022.04.28 ESTAにて渡米

2022.05.02 婚約 ←New!